2023年8月14日月曜日

雨の東京巡り

台風の雨をぬって
今年も早朝ドライブ小旅行 行ってまいりました(13日)


ここは芝公園
東京の象徴 東京タワーがすぐそこに見えます
後ろの高層タワー 悪天候で最上階が見えません


早朝だったせいもあるけど 
都心とは思えないほど静かで落ち着いた公園でした
ここでもひまわりさんが満開


高層ビルの多いところだけど
そこかしこに古い建築物が残されています
これは 「旧台徳院霊廟惣門」


徳川二代将軍秀忠のご霊廟があった場所らしいですが
いまはこの御門の奥 ホテルになっています


近くにあった神社が「東照宮」
日光へ行ったときのことを思い出します
もちろんご本尊は どちらも家康公


日光の東照宮よりだいぶ小さいけれど
とてもきれいなお宮でした
家康公は 花のお江戸の移り変わりを
どんな風に見ておられるのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿