2023年8月15日火曜日

平和の灯

13日の芝公園散歩のお話の続きです

公園の中に不思議な光景が?


この 赤い矢印の先にあるところ


わかりづらいですが
本物の赤い炎が灯っています
お母さんは「ガス灯があった跡地なんじゃない?」って言ってましたが

平成17年8月15日、「港区平和都市宣言」を行ってから20年が経ちました。
これを記念し、区立芝公園に設置しました。
ここに灯された「火」は広島市の「平和の灯(ともしび)」、
福岡県八女市の「平和の火」、長崎市の「ナガサキ誓いの火」をあわせたものです。
この灯(ひ)を通じて、戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝えてまいります。
(港区のHPより)


そうでした
70年以上前 このあたりは空襲で
一面の焼け野原だったんですよね


復興の象徴の前で
静かに炎をたたえる灯
いつまでもこの平和が続きますように

0 件のコメント:

コメントを投稿