2022年7月20日水曜日

2022弾丸日帰り旅行(日光編)その4

なにやらにぎやかな場所にやってきました


1999年に世界遺産に登録された 日光東照宮


あそこに おっかな~いお顔をした人がいますよ


境内に犬も入れるらしいのですが
あのお方は ワンちゃん嫌いなのかな~


この境内には 馬をつないでおいた厩があります
そこに飾られているのが 有名なお猿さんたち
お猿は昔から 馬を守る神様だと言われていたそうです


見ざる 言わざる 聞かざる

2017年に修復したとき あまりにも前の姿と変わってしまったため
物議をかもしたそうですが
修復のたびに細かいところが改変されるのは伝統らしく
そういう意味では現代風なお顔とも言えますね


他にもいろいろなしぐさをしているお猿さんがいらっしゃいました
お猿の赤ちゃん 可愛い


お猿と並んで有名なのが「眠り猫」
見れば見るほど本物そっくり
見てたら眠くなっちゃいそう


わあ あれはまたすごく豪華な門ですね


これが有名な「陽明門」
こちらにいらっしゃるのは ライオンさん?


こうしてみると ずいぶん動物さんの多い神社ですね
他の場所では ゾウさんも飾られていました
権現様は 生き物がお好きだったのかな?


門をバックに パチリ
実は 少々疲れてまた抱っこされています

0 件のコメント:

コメントを投稿