2020年10月18日日曜日

氏神様へ

雨がやんだので 久しぶりに家族全員で
大きな公園へドライブ行こうと思ったのですが
大きなイベントが行われていて 駐車場は満杯


このまま帰るのももったいないと 急遽
公園近くの神社へ参拝に行くことに
相変わらずの我が一家 行き当たりばったりの道のりです


実はこちらの神社 家から一番近くて 言わば氏神様
境内には大きな熊手
商売繁盛の神様なのでしょうか


本殿のほかにも 小さな神社がたくさん祀られています
こちらは珍しい 蔵造りの神社


この神社のいわれは 詳しい資料が火事で焼失してしまったため
よくわからないそうです
そのくらい ず~っと古くから
人々の生活を見守っておられたのでしょうね


なんと これもまた珍しい
人形供養の神社もありました


お人形さんも ワンコさんも
無責任に取り扱ってはいけないということですね


こちらは 神社ではおなじみ お稲荷様
お狐様はワンコがお好きではないということなので
ちょっと離れたところからご挨拶

他にも 疫病退散の神様や、安産の神様など
人々の生活に深くかかわる神様が大勢いらっしゃいました

帰りにお守りを拝受して参りました


今ではすっかり広まっている
ペットのお守り
ちりめんの布で作ってあるのだそうです


前のハーネスについているのは 神田明神で拝受したお守り
次のお正月に納めに行きましょう

あと お清めの「砂」が入っているお守りもありました


ずっしり重たくて 持ち歩くというより
おうちに下げて厄除けをするものらしいです
あ うしろのカービィさんは神社とは関係ありません


公園の駐車場が混んでいたおかげで
ここへ来ることができたんですね
これもご縁ということでしょうか
ご利益あるといいですね

1 件のコメント:

  1. 混んだ公園より、静かな神社の方が落ち着いていていいな。探してみると近所にも、結構こういう穴場があったりして、行き当たりばったりも、いいものですね。

    返信削除