2020年12月16日水曜日

冬至間近の柴犬散歩

最近寒いせいか 柴犬さんの朝起きてくる時間が
六時を過ぎるようになりました
実際には朝四時に朝食だけ食べて二度寝しています(笑)


朝六時だというのに まだ暗い道を歩きます
朝焼けがとってもきれいでした
そういやもうすぐ冬至ですね


こちらは夕方五時ごろの様子 やっぱり真っ暗
西の空を撮ったのですが なんの星だかわかりますか?


荒くなってしまいましたが アップにして色を強くしてみました
かなり近い位置に 星が二つ並んでいます
実はこれ 土星と木星
冬至前後には なんとぴったり重なって見えるとのこと
400年ぶりの珍しい現象なのだそうです


400年前って お母さんが子供の時のこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿